ビジネスで成功した人ほど考えていた!自分だけの特別な秘訣

今年でもう3年ほどの付き合いになるIT社長さんに聞かせて頂きた話しを今日は紹介したいと思います。もしかすると、今のあなたにとって何かを見つめ直すきっかけになるかもしれませんよ。

私は深く考えさせられました。

それでは今から3つの話を紹介します。

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楽天市場で起こった!同じ商品を扱うのに1つの店だけが売れ続けたその理由

まったく同じ観葉植物を扱う花屋さんが楽天市場内に10店舗ありました。その10店舗ある中である1店舗の花屋だけがダントツにその商品を売れ続けれたその理由って。。。。。なんだと思いますか??

ちなみにプライス(価格)はどのショップもほぼ同じです。

その理由ってなんだと思いますか?ヒントはあるサービスを提供した事で売れ続けたんですが、あなたならどんなサービスを考えますか?

考えたい方は、しばらく考えてみてください。

答えを知りたい方は続きをお読み下さい。

その花屋が起こしたサービスとは、、、、、、、、

観葉植物を上手く育てる為の説明冊子(ガイドブック)の付属だったんです。

たったこれだけって感じる人もいるかもしれませんが、これだけです。

せっかく買った観葉植物!誰だって上手く育てたいと思います。でも上手く育てれるかなっていう不安もあります。でも説明冊子があればその悩みは少なからず解消されます。

この花屋さんは、買い手の立ち場になった時どんな不安があるだろう、どんな事で悩むだろうというプロではなく素人の視点、立場になってこのサービスを思いついたんだと思います。

値引きというのもサービスの1つではありますが、お金とは違ったサービスを提供する事で値引きをしなくてもモノは売れるんだと考えさせられた話でした。

それでは、次の話しになります。

温泉街で!大手旅館に負けない個人旅館を営む20代の兄弟が考えた抜いた秘策のプラン

ある日突然、両親が事故で無くなってしまい息子と娘の2人で旅館を営む事になった20代の子供達。特別料理の技術があるとか、良い温泉が沸き出るとかそんな取り柄(とりえ)がある訳でもないこの旅館がこの温泉街で人気を誇った理由ってなんだと思いますか?

ヒントは、温泉のプランになります!

あなたならこの二人の状況になった時、どんなプランを考えますか?

考えたい方は、しばらく考えてみてください。

答えを知りたい方は続きをお読み下さい。

この兄弟(息子と娘)が考え抜いたプランが、親孝行プランというプランなんです。

日本のことわざに、親孝行、したいときには親はなしという言葉があります。(意味は、自分が年老いて親の気持ちが分かるようになり、大切にしようと思ったときには、すでに親はなくなってしまって、もうこの世にはいないことが多いということ。)

この兄弟は、急な事故であれ親を無くし、親に出来なかった孝行を旅館に来て頂いたお客様に誠心誠意の気持ちを込めて『おもてなし』しようという気持ちからこのプランを考え抜いたのです。

実際この旅館に行きこのプランを選んだ夫婦のお客様が、良いレビューを書きそのレビューをみて次のお客様に繋がり、今も大手旅館にも負けない人気ある旅館だそうです。

先ほどは、お客様の視点にたってのサービス内容だったのに対し今回はお客様への『おもてなし』のサービスでしたね。

それでは最後になります、、、、、、

オリジナリティが凄い!個性爆発のコインランドリー

最後は紹介だけになりますが、石川県小松市にみつむらクリーニングという会社があります。ここの会社ですが、なんとも面白いコインランドリーを作っているんです。

まずは画像をご覧下さい!

一見、普通のコインランドリーですが真ん中あたりをよく見てみてください!

なんか牛(うし)さんみたいのが見えませんか?笑

アップしますよ!(*角度を変えて)

なんとこのコインランドリー!動物園に見立てたコインランドリーなんです!笑

他のスペースにはキッズのスペースからWi-Fiスペースもあります。

詳しくはこちらの記事を参照下さい。*『関連記事』ユニークなコインランドリーで雨の日の洗濯を楽しんじゃおう!!

さらに、このみつむらクリーニングという会社!

こんなコインランドリーまで作ったんです。

クリーニングを待つ時間中に足湯ができちゃうなんて他のコインランドリーには無いです。

でも、無いからこそここに人が来るんです!

みつむらクリーニングの社長さんは、とにかく人がやっていない事をやっていく考え方のようで、これからも他のクリーニング屋が考えない斬新なアイディアで店舗展開して行くようです。

今回この3つの話を聞かせて頂いた時、自分って考えているようで考えきれていないんだなと感じました。

そしてこんな事を言われました。

『数多くいる社長に、自分の会社の強み、他の会社や似た系統の店には無い差別化ポイントはなんですか?との問いに95%以上の社長が答えられない。』

『そして答えられる5%以下の社長の会社は、成功している』と。

そして、この事は会社という組織や社長という立場の人だけでなく私達にも言える事なんではないだろうか?

私自身を見つめ直し、私の強さ、取り柄とはなんなのか?私だから出来る事、私にしか出来ない事。今1度改めて自分自身と向き合う事でいまある環境の何かが変わり、良い方向へと向うかもしれないという事を最後にこのブログを終わりにしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

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